まちタクシーです。

伏見区で有名な景観があります。 川沿いに風情のある造り酒屋さんの蔵や古い煙突があり風情があります。

特に菜の花の咲く季節は、河川敷の菜の花と酒蔵の組み合わせが美しく、テレビや雑誌などでもよく紹介されます。
IMG_2932

一月ほど前、ちょうどそこの土手の上に警察車両が数台とまり、警官がうろうろしていました。 少し離れた場所には、タクシーがとまって、運転手が待機しています。

新聞社はよくタクシーを貸切にして取材をします。そのタクシーではないかと思いました。

何か事件があったのでしょう。その日の夕刊か、明日の朝刊には何か記事が載るだろうと、嫁さんと一緒に新聞記事をさがしました。

が、何回読み返しても、それらしい記事は発見できませんでした。

大した事はなかったのかな、と思い、そのまま忘れてしまっていましたが、今日のテレビで その時の模様が流れました。 

石塚英彦主演のドラマ「刑事110キロ」です。

そうです。ドラマの撮影をしていたのです。な~んだ。
でも、やっと謎が解けました。

京都は有名観光地以外にも景観の良いところが多く、時代劇以外に、ドラマやバラエティの撮影にも良く使われます。 

タクシー会社に勤めていたときは、何度か撮影のお手伝いもさせていただきました。

錦市場のような狭いところでの撮影は少々迷惑ですが、テレビや映画で知っているところが時々出てくるので面白いです。

好きな映画に出てきた、ロケ地巡りをされる方もいらっしゃいますね。