まちタクシーです。

2016年9月に開店した、愛宕庵さんを訪問しました。
嵐山の奥座敷、嵯峨鳥居本にあります。前の道は良く通るのですが、約一ヶ月気づきませんでした。

ランチメニュー。Lucn menus at Atago-an
英語の表記もあるので、外国人のお客様が来られる事も視野に入れていらっしゃるようです。

カウンターは7席。今回はテーブル席を選びました。
Atago-an
お部屋には、半畳の縁なし畳が敷いてあります。
外国人にも優しいローチェアとテーブルの席。これは嬉しい。

焼き魚(¥2200)と手巻き寿司(¥3900)をいただきました。

今回の焼き魚はサンマの幽庵焼きです。
Atago-an
魚は、料理長が出勤前に大阪の市場で仕入れて来られるそうです。
 
サンマは3枚におろし、小骨をすべて取り除いてから幽庵焼きにしてあります。

小骨を気にせずにサンマを食べられるとは、なんと贅沢!
Grilled Sanmma
サンマの身が巻いてあるのは、焼くときに脂がおちてパサパサになるのを防ぐためだそうです。

美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

手巻き寿司は、寿司ネタ、寿司飯、海苔がそれぞれ別に供されます。
Atago-an
魚は3種類。
マアジ、鳴門鯛、マナガツオです。
ingredients for hand rolled sushi
他には、イカ、アナゴ、漬け物、椎茸、高野豆腐など。

贅沢に2切れも乗せてしまいました。
2nd step
いただきます!
Hand rolled sushi
ちなみに、アジはその日の朝にシメたもので、鳴門鯛は前日にシメたもの。
鯛はシメてから12時間~20時間経ったものが、アミノ酸が出て美味しくなるのだそうです。

渡月橋のあたりに比べると、かなり人通りも少ない所です。
HPを見ると、予約制となっています。

私は当日電話で予約して伺いました。

料理・接客・内装の綺麗さ、どれをとっても素晴らしく、良いお店でした。
これからもお世話になると思います。

(2016年10月に訪問)
______________________


誘導:嵯峨鳥居本の一方通行を南から入って、左手2筋目、三叉路のちょうど右側
駐車場:店の前に一台駐車可
TEL:075-861-1121
営業時間:11:00~14:00
             17:00~21:30
      
水曜休
HP:[京都嵐山]奥嵯峨割烹 愛宕庵



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************

関連ランキング:割烹・小料理 | トロッコ嵐山駅トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山駅