まちタクシーです。

「京都嵯峨野に吹く風は~」っていうCMがありましたね。あのCMに使われていた竹林が嵐山にあります。

竹林

正確な住所は、嵯峨野ではなく、「嵯峨」になります。
嵯峨野という住所は別にあり、現在は住宅地になっています。。

竹林へは、渡月橋から、長辻通りを北へ向かいます。

天龍寺の前を通り過ぎて、しばらく行くと、野の宮というバス停があります。

DSCF0894
そのすぐ手前に、左(西)へ入る細い道があります。ここが竹林の入り口です。

Entrance for the bamboo path
看板では、「竹林の小径」となっています。


ちなみにこの「竹林の小径」は、車も通行できます(観光シーズンを除く)が、雰囲気を壊すので、私は車で入ることはありません。


看板を曲がってすぐはこんな景色です。 
Entrance of bamboo path
この奥が竹林になっています。

いったん突き当たり、そこを右に曲がったところ。
野宮神社へ
このさらに突き当たりに、野宮神社(ののみやじんじゃ)があります。


ちなみに、この辺りの竹は、真竹(マダケ)です。
日本原産の竹ですね。

マダケ
下生えは笹に覆われてます。


マダケの開花は120年に一度と言われています。
まだ見たことはありません。生きている間に見れるかな?

つづきます。



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************