まちタクシーです。

本殿にお参りしました。正面から撮るのは神様に失礼かと思い、斜めから撮影。
DSCF0033

神社のHPによると、本殿には、三柱の神様が鎮座されています。
中御座 大己貴命(おおなむちのみこと)
東御座 事代主命(ことしろぬしのみこと)
西御座 奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)

がそれぞれ祀ってあります。国津神ですね。

大己貴命とは、大国主命の別名です。因幡の白兎を助けた神様で、出雲を治めていた神様です。
すごく男前の神様で、清水寺本堂裏の地主神社には、縁結びの神様として祀られています。

事代主命とは、「事を知る」が転じて、「ことしろ」という音になったという、物事に精通して判断力に優れた神様。魚釣りが大好きだったそうです。

奇稲田姫命とは、八岐大蛇にさらわれそうになっていたところを、素戔嗚尊(すさのおのみこと)に助けられて、素戔嗚尊と結婚する美しい神様です。

色んな御利益がありそうですね。
奇稲田姫命にあやかって、玉の輿の御利益もあるとか・・・?


境内の西側にある、八社。
DSCF0036

八柱の神様を祀った細長いお社です。
DSCF0044

切り口がシャープな石が。
DSCF0040


他にも、摂社・末社がたくさん。
こちらは、日吉社と大将軍社。
DSCF0046
写真はないですが、他には月読社(つきよみしゃ)もあります。
月読はツクヨミとも読みますが、この神社ではツキヨミと発音するようです。

ツクヨミやスサノオは、忍者漫画のナルトに技の名前として出ていました。
このあたりから神話に興味を持ち始める子供達がいるといいですね。

絵馬堂。天井に木彫りの馬が。
DSCF0048

DSCF0051
京都のお酒が多いですね。

おまけ:大徳寺門前のそぱ・うどん店でたべたうどん。
DSCF0054
湯葉、とうふ、とろろ、麩、たまごと盛りだくさんですが、1200円でした。いい値段です。

HP:今宮神社


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************