まちタクシーです。

先日、お客様3名様と、天ぷら吉川の食事をご一緒する機会がありました。
IMG_2975

こちらは、入り口が2つあるのですが、向かって右がカウンター天ぷらの入り口です。
左は旅館の入り口となっています。

お昼は予約は取らないようですが、夜は予約必須です。

目の前で揚げていただけます。料理人の方はここで25年間揚げ続けていらっしゃるとのこと。
IMG_2978

先付け。実はもう記憶が定かでないのですが、確かアイナメだったかと思います。
IMG_2980

天ぷら一品目は定番の海老から。
IMG_2982

高温で揚げてあるのでしょうか。足もパリパリと美味しくいただけます。
尻尾も食べれますが、舌を切らないように注意して下さい。

一尾は塩で、もう一尾は天つゆでいただきました。

こごみとふきのとう。
IMG_2983

貝柱。
IMG_2985

IMG_2986


キス。ここで下に敷いてある紙を新しいのに変えてくれます。
IMG_2987

なまゆば豆腐
IMG_2988

加賀レンコン。大きくて黒っぽいレンコンでした。
IMG_2989

さつまいも。
IMG_2992

アスパラガス。
IMG_2993

天ぷらの衣はどれも薄めです。脂っこさをほとんど感じませんでした。
また、揚げ油は大豆の油を使っていらっしゃるそうです。
IMG_2995

最後は海老がもう一尾でます。

6000円のコースでしたので、このあとごはんが出るのですが、私と、3人のお客さんのうち2人もお腹いっぱいで辞退しました。

あと一人の方は8000円のコースで、天丼を食べておられました(天ぷら茶漬けとどちらかを選べます)。

このあとは、旅館のロビーにあたる囲炉裏のテーブルに移ってデザートをいただきます。
ピントがあってませんが、アイスとフルーツです。
IMG_2997

今まで、タクシーでお客さんを送ったことは何度もありましたが、中に入ったのは今回が初めて。
天ぷらはさすがに美味い。肩が凝ることもなく、気軽に楽しめる食事でした。

また、天ぷらにつけるものは、塩、レモン、天つゆとあります。
好みで選べば良いのですが、板さんに尋ねるとオススメを教えて下さいます。

席数が少ないので、夜は是非予約の上、お出かけ下さい。
食事中、予約無しで来られた外国人の方が2組ほどいらっしゃいましたが、当然お食事は無理でした。

(2014/4月訪問)
_____________________
吉川

誘導:富野小路・御池下ル、西側。
TEL:075-221-5544 営業時間  11:00~14:00       17:00~20:30
定休日:日曜日
HP:料理旅館てんぷら吉川・天ぷらカウンター


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************

関連ランキング:天ぷら | 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅