まちタクシーです。

奥丹・南禅寺店を訪問しました。

清水店が本店で、こちらは支店という位置づけなのでしょう。
清水店は予約できますが、こちらは予約不可。前を通りかかると、行列ができていることがよくあります。

今回は2時過ぎに訪問しましたので、待たずに入れました。

座敷に通されます。

畳の上に小さめのお膳。我々アジア人には苦になりませんが、西洋の人には辛いでしょう。

清水店では、「むかしどうふ」なるメニューがありましたが、こちらは「ひととおり」(¥3000・税別)のみ。
普段からたくさんのお客さんを捌いていらっしゃるので、御料理もすぐに出てきます。

まずは胡麻とうふ。
IMG_2965

ごま油のような香りが鼻にぬけてきます。
いかにも胡麻を使っています、という感じを出す為にごま油を使っているのでしょうか?

胡麻とうふと一緒にとろろが出てきます。
IMG_2967
 
そのままでどうぞ、と言われたので、そのまま頂きましたが、あとで出てくるご飯にかけるためにとっておけば良かったと思います。

田楽。
IMG_2969

緑色のタレは木の芽を使っているそうです。味は悪くないですが、中途半端に温かく、あらかじめ用意してあったのを温めなおしたのではないか?と疑います。
美味しいかどうかは微妙。

湯どうふ(2人前)
IMG_2971

さすがにこれは美味しいです。少し弾力のある、柔らかいのにお箸で持てそうな、(微妙に持てない)豆腐でした。

タレも美味しい。薬味をのせていただきます。
IMG_2974

あと、精進天ぷらにごはん、漬物が付きますがいたって普通です。

湯どうふは旨いのですが、あとは品数を増やしただけ、という感じがどうしても拭えない。

接客は機械的です。たくさんお客さんがこられるので仕方ないかな?

お客さんからのリクエストであればお連れしますが、自分からお勧めすることはないでしょう。


(2014/4月訪問)
______________________
奥丹(南禅寺店)

誘導:南禅寺北側一通の北側。
駐車場:無し
TEL:075-771-8709
営業時間  11:00~16:00
定休日:木曜日



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 蹴上駅