まちタクシーです。

泉涌寺や東福寺の近くにある窯元、陶さんを訪問しました。
IMG_2938

こちらは、錦市場の中にも直営店を持っていらっしゃるので知っている方も多いかと思います。

こちらの本店は窯元であるため、工房見学(平日のみ)の他、手回しろくろを使った作陶体験(要予約)や絵付け体験(要予約)もできます。

品揃えは錦店の方が多いとのこと。

一点一点、職人さんの手仕事で作られた器に、手描きで描かれた絵はぬくもりを感じます。
IMG_2927

IMG_2928

通常の紺色の他、紫色の染付けの陶器もあります。綺麗ですね。
IMG_2930


「花結晶(はなけっしょう)」の器。
IMG_2932

その名の通り、花が開いたような文様が浮き出ています。
これは、釉薬の中の成分が窯で焼かれた後、冷える時に自然に出来る文様で、どのような模様になるかは、実際に焼いてみないと分からないとのこと。
IMG_2933

この、花結晶の技法はフランスからもたらされたもの。
しかし、安定して生産することが難しく、なかなか商品化できなかったのを、研究を重ね商品化に成功されたそうです。
IMG_2936

現在、この「花結晶」の器を作っておられるのは、ここ陶のほか、もう一箇所のみとのこと。

個人的には、紫の染付けの器が好きですね。
いつか買えるといいなと思っています。
IMG_2937

詳しい場所等は、HPをご覧になってください。

(2014/3月訪問)
______________________
京焼・清水焼窯元 陶

誘導:第一日赤の北側を東へ、突き当たり南へ、東側4筋目(郵便ポストが目印)を東へ、北側。
駐車場:有(2台)
TEL:075-541-1987
営業時間  9:00~17:00 (L.O.)
定休日:無し

HP:京焼・清水焼窯元 陶葊


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************