まちタクシーです。

錦市場の中にある、うなぎを食べさせてくれるお店、「のと与」さんを訪問しました。
こちらではまさに関西風のうなぎを食べる事が出来ます。

一階はうなぎの蒲焼などを売る店舗になっています。
向かって左の階段を上がっていきます。
BlogPaint

うなぎ丼、うな重とも、一本のせと半身乗せがあります。
今日は贅沢に一本のせで行きたいと思います。
特上味彩うなぎ御膳・一本のせ(4400円)

うな重の他、前菜など、いろいろつきます。

うなぎだけで良い、という方は、うなぎ丼をどうぞ。
器が違うだけで、中味はうな重と同じだそうです。
ちなみに、特上うなぎ丼の一本のせは3800円です。

まず先付けに護摩豆腐が出てきます。
IMG_2892
 
粗い食感の胡麻豆腐です。わさびはお好みで。胡麻の香りは控えめです。

もう一皿。
IMG_2890
 
てっぱい、豆の煮物、松茸のように見えるのはサトイモです。

南蛮漬け。
IMG_2896
 
前日まではアマゴを使っていたとのことですが、今日は仕入れの関係からか、ナマズだそうです。
ナマズを食べるのは、中学生の時、川で釣ってきたのを近所の魚屋でさばいてもらい、家で料理してもらって以来です。
肉厚でとてもおいしかったです。めずらしいものを食べさせていただきました。

お吸い物。すっぽん仕立てです。
IMG_2901


うな重(上)、一本乗せ。
IMG_2897

さすが、一本乗せ。うなぎが乗り切らずに重なっています。
IMG_2906

こちらのうなぎは表面がさくさくというか、カリッというか、パリッと焼き上げてあります。
IMG_2907
 
何故か京都には関東風の鰻屋が多いのですが、ここのは関西風の特徴がしっかり、美味しく出ています。
関東の方にも一度食べてみて欲しいです。

デザートはイチゴでした。

接客も良かったです。慣れていらっしゃるが、手を抜くことはなく、質問にもきっちり答えて下さいました。


予約も取っていただけます。

階段あがった突き当たりから、うなぎを焼いているところが覗けます。
IMG_2913

炭の量がすごく多いです。強力な炭火で焼き上げているんですね。。
IMG_2919

一階のお店。
色んな淡水魚や、うずらもあって面白い。
IMG_2921

IMG_2922

IMG_2923

IMG_2924

IMG_2926


(2014/3月訪問)
______________________
のと与

誘導:柳馬場・錦、東入ル、南側。
駐車場:近隣のコインパーキング(駐車場代は自己負担となります)
TEL:075-231-0813 営業時間  11:00~15:00 (L.O.) 16:30~(金・土・日のみ夜営業)
定休日:水曜日



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************

関連ランキング:うなぎ | 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)