まちタクシーです。

ちりめん山椒の名店「しののめ寺町」さんを訪問しました。
IMG_2803

こちらでは、「じゃこ山椒」という品名で販売されています。
IMG_2799

IMG_2800

海の幸と山の幸を合わせた料理を京都では「出会いもん」といいます。

こちらでは、出会いもんである、「よろこんぶ」も手作り・販売されています。
これは、昆布、しいたけ、山椒の出会いが楽しめます。
IMG_2796


「しののめ寺町」さんは、2年前に北区の「しののめ」さんから独立されたそうです。


私が京都のタクシー運転手になったばかりの頃、覚えておくように言われたちりめん山椒のお店3軒の内の一店が、北区にある「しののめ」さん。
その3軒のうちでは、一番あっさりした味付けだと思います。


創業は、現在の店主さんのお母様にあたる方。現在も北区にお店がありますが、場所は少し分かりにくいところです。
北区のお店は長男の方が継いでおられます。

こちら「しののめ寺町」さんは次男にあたる方が店主さん。

もちろん、ひとつ買って帰りました。

あっさり目の味付けですが、山椒の味が全体によく行き渡っています。じゃこもしっとりと仕上がっていて、ごはんと一緒にいただくと幸せになります。
日本に生まれてきて良かったなぁ、と思います。


賞味期限は一週間ですが、妻と二人で、3日ほどで食べてしまいました。



(2014/2月訪問)
______________________
しののめ寺町

誘導:寺町・夷川上ル、西側
駐車場:周辺コインP利用(駐車場代は自己負担となります)
TEL:075-255-7008
営業時間  10:00~18:00 (L.O.)
定休日:水曜日・第2木曜日

HP:しののめ寺町


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************