まちタクシーです。

10年ほど前、一度訪問したことのある中華屋さんに再訪。
当時はとても美味しかったので、間違いなくブログで紹介できると思っての訪問でした。
しかし、値段は上がって質は落ちているという残念なことになっていました。

一番安いのは、1500円のランチセットです。
メインは数種類から選べます。

先付けに豚のばら肉と大根おろしの和えたものがでてきました。
IMG_2735
 
まずくはないですが、私には味が濃すぎでした。肉体労働者の多い街の中華屋ならちょうど良いかも。

二皿目の点心。肉シュウマイと海老の蒸し餃子。
IMG_2739

これはかなり美味しかった。
特に、海老の蒸し餃子はプリプリの海老が丸ごと入っていて、味付けも薄味で絶品でした。
これだけ食べに行けるのなら、この店もアリなんですが・・・。

メインには、ツレさんは台湾牛肉汁そばを選びました。
IMG_2745

私も少しいただきました。
スープは八角が利いていて、かなり美味しいのですが、麺がイケませんでした。
平べったい麺でしたが、安っぽいインスタントのような食感でした。
一口食べると、次に食べるのが苦痛なレベルです。


私は酢豚を選択。
IMG_2750

まずくはないですが、いたって普通。
個人的には、そのへんの中華屋さんの酢豚とどう違うのかわかりません。

かなり有名になって、一時期は行列もできるお店でしたが、どう間違ったのでしょうか。
料理人も変わっているのかも知れません。


私たちが食事をしている時、となりに70年配の夫婦が来られました。

メニューを見て悩んでおられました。
店のスタッフが声をかけると、
「美味しいチャーハンが食べたいんだけど・・・」

スタッフ「すいません、ウチは昼はチャーハンはやってないんです」

チャーハンが作れない事はないと思うのですが、料理人と相談にすら行かず、断っていました。

店の方針もあるでしょうが、なるべくお客の要望に応えてあげようとするのが、おもてなしの心だと思います。
何とか都合のつく形で、チャーハンを提供してあげられなかったのでしょうか。

有名になって、謙虚さやおもてなしを忘れてしまったのかもしれません。
ここはもう、お客さんには紹介できないな、と思いました。



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************