まちタクシーです。

完熟近江牛を使った料理を提供するお店、「鴨川たかし」を訪問しました。
BlogPaint
 
お肉は、滋賀県日野町にある、岡崎牧場からの直接仕入れだそうです。

カウンターに座りました。ここのカウンターは、料理人さんの仕事が良く見えます。
この日はほぼ満席状態。かなり忙しそうでした。

お昼のメニューは、「柳川丼」(¥500)か「完熟近江牛炭火焼御膳」(¥2000)のどちらかになります。
今回は、せっかくなので、炭火焼御膳を選択しました。


先付け。 豆乳の茶碗蒸しです。
IMG_2687

肉と大根の角切りが入っていました。。お肉は少し味がついています。
しょうがが効いてて、身体が温まります。寒い時期にはありがたい。

茶碗蒸し、私たちがカウンターに座ってすぐ、調理に取り掛かられていました。
器に具・豆乳の液体、あんを入れるところから拝見しました。手際が凄い!


サラダ。
IMG_2691

マルシン(牛もも)の冷しゃぶ。
IMG_2695


つけダレは塩、ポン酢、胡麻醤油の三種。

塩は手でつまんで、散らすと良いそうです。
適度な弾力と柔らかさはしゃぶしゃぶならでは。

金柑はほんの少し甘く漬けてあります。


炭火で焼く近江牛三種。タン、イチボ、もう一つは・・・覚えていません。
IMG_2697


量はさほど多くはないですが、ブランド牛をこの値段でいただけるというのはなかなかありません。

お肉は全て目の前の炭火で焼いてもらえます。
自分で焼くと焼きすぎてしまったりしますが、ちょうど焼き具合で、
「どうぞ。」
と出してもらえるので、間違いなく美味しいお肉がいただけます。

タンとイチボが一緒の皿に乗っています。
IMG_2699

タンは先の部分を使用しているそうです。根元は夜の料理に使われるとのこと。

弾力があって、噛み応えがあるのに、食べやすかったです。

イチボは希少部位だそうで、噛むと口の中に肉汁がジュワっと出てくる。

霜降りの肉。柔らかくて美味しかった。
IMG_2701
小皿にあるのは、キャベツと、掃除したお肉(マグロで言うと中落ち?)の煮付が入っています。


ごはんは、普通の白ごはんと焼きおにぎりから選べます。

もちろん焼きおにぎりを選びました。これも目の前で炭火で焼いてもらえます。
IMG_2704

中には牛スジが入っています。醤油のおコゲが最高。やはり炭火で焼くと全然違います。

お味噌汁。
IMG_2706


水出しコーヒー。
IMG_2707

りんごのコンフォート。酸味があって、お肉を食べた後にはちょうど良かった。
IMG_2710

自家製蕨もち。
IMG_2711
 
黒糖使用。少し甘めかな?ただし、きな粉には砂糖は混ぜてないそうです。

平日は空いていることもあるそうですが、人気店なので、予約は必須です。

(2014/2月訪問)
______________________
鴨川たかし

誘導:丸太町・中町通り(河原町通りの一本東の通り、南向き一通)下ル、一筋こえた西側。
駐車場:周辺コインP利用(駐車場代は自己負担となります)
TEL:075-231-6336 営業時間  11:00~13:30 (L.O.) 17:30~22:00(L.O.)
定休日:火曜日



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************

関連ランキング:牛料理 | 神宮丸太町駅京都市役所前駅三条駅