まちタクシーです。

某ホテルから、男性の外国人2名御乗車。行き先は二条城です。

道中お話していると、お二人ともドイツ人。
京都には学会に参加する為に来たのだけれど、日程に余裕があるので観光中とのこと。

二条城に行った後、どこかでお昼ごはんを食べるつもりということでした。

しかし、その時点で既に1時過ぎ。二条城を見終わったら2時回ってしまいます。
多くの食事処はいったん閉まってしまう時間です。

その事を伝えると、

それなら、二条城に行く前に食事をしたい。行く途中で、いいところ無い?
何か早く済ませられるのがいいんだけど。

という事で、「ラーメン味蔵」さんにご案内。
反対車線で降りていただき、場所を確認していただきました。(二条城まで行くより、タクシー代は安くなってしまいました)
IMG_2683

「ラーメン味蔵」さんは、私の大好きなラーメン屋さんの一軒ですが、もう長い間お邪魔していません。

私も今からランチなので、後から行きます。と言うと、

ちょうどいい、一緒に食べよう。ということに。

近くのコインPに車をとめ、歩いていくと、お客さんはもう店内で注文も済ませておられました。
お店の方に伺うと、外国人の方も時々いらっしゃるそうで、接客も慣れていらっしゃるようです。

お一人は四川風ラーメン、もう一人は普通のラーメンを注文されていました。

わたしは、鰹節の乗った和風の「味蔵ラーメン」(¥600)を注文。
IMG_2678

麺の上の鰹節を見て、
なにそれ?動いてる!と驚くドイツ人。

とろみが出るほどのコクのあるスープが、麺によく絡まります。
IMG_2681

ちなみに、このドイツのお客様、ラーメンを食べるのは初めて。

あまり時間をかけて食べるとラーメンが伸びてまずくなってしまう。
すすって食べると熱いうちでも食べやすい。

などと説明し、私自身、断った上ですすって食べて見せます。

お二人とも、やってみようとするのですが、上手く空気と一緒にすするのは難しいようでした。

普通のラーメンを頼んだ方は、スープまで完食。満足していただいたみたいで良かった。

ここからは歩いていくと言うことで、ここでお別れ。

雪のちらつく寒い日でしたが、楽しまれたことと(勝手に)推察しています。



(2014/2月訪問)
______________________
ラーメン味蔵

誘導:堀川・三条下ル、蛸薬師手前、東側。
駐車場:堀川・錦 東入ルにコインP有。(駐車場代は自己負担となります)
TEL:075-211-7771 営業時間  11:00~15:00 (L.O.) 17:30~23:00(L.O.) 日曜は昼のみ営業
不定休


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************