まちタクシーです。

桜の時期はすごい混雑でしたが、京都も少し落ち着きを取り戻してきました。

4月中旬、遅咲きの桜がまだ残っている中、カエデが新しい葉を出し始めました。

永観堂は紅葉名所ですが、青もみじも美しいです。今から7月初旬くらいまでは、新緑のもみじが楽しめます。
IMG_3598

 
IMG_3601

ところどころ、赤いもみじがアクセントになって綺麗ですね。
IMG_3591

IMG_3612

山すそにあるお寺のため、堂内拝観では、諸堂が回廊や階段でつながれています。
IMG_3595
 
段差にはスロープ、階段のあるところはエレベーターが設置してあり、車椅子でも諸堂巡りができます。

諸堂巡りの後は、放生池の横にある茶店で休憩。
IMG_3610

抹茶(¥600)をいただきました。わらびもちと煎茶もついてます。
IMG_3606

売店に、三鈷の松(大王松)の松葉が置いてあります。
IMG_3587
 
この松は3本の長い葉が特徴で、持ち歩くと「智恵・慈悲・真心」を身に付けることができるとか。

仏手柑(ぶっしゅかん)も隣に展示されています。
IMG_3589

東南アジア原産で、生薬にも使われるそうです。
ちなみに、この仏手柑を使った飴も売っています。



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************