まちタクシーです。

「雪・月・花の三名園」の一つ、「雪の庭」が妙満寺にあります。

もともとは寺町二条(京都市消防局の辺りと思われる)にあったのですが、喧騒をさけるため、1968年に現在地に移転しました。
IMG_2598

今でも、寺町二条のあたりには「妙満寺前町」という地名が残っています。
google map

2011年の8月に撮った写真があるので、そちらから見てみます。
門前の池には蓮の花が。
IMG_1437

こちらが、「雪の庭」夏バージョン。
IMG_1441

移転した時、石組みをそのまま持ってきたそうです。

こちらが冬バージョン。
IMG_2601

お庭は、一箇所にずっとあったとしても、その様相は変わっていきます。
木々の植え方。剪定の仕方。どういう風に切るか、また伸ばすか。時代によって流行も違うようです。

石組みは変わることはないので、いわばお庭の骨格ですね。
IMG_2604

IMG_2612


妙満寺は日蓮宗のお寺で、他にも「安珍・清姫の鐘」や仏舎利塔など見所が多いお寺です。
公式HP:総本山妙満寺


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************