嵐山にある、ステーキの店、「おおつか」さんを訪問しました。

渡月橋付近の喧騒からは少し離れた、住宅街の細い道の突き当たりにあります。
IMG_3466

IMG_3475


大手旅行情報サイト、「トリップアドバイザー」で、京都のレストランでは1位にランクされています。
特に外国人からの評価が高く、勉強を兼ねて行ってきました。

カウンターと座敷があります。

座敷は、靴を脱いで入りますが、掘りごたつ式になっていて、外国人も楽に座れます。
足元にはにはホットカーペットが敷いてあります。

足下が冷えやすい時期のこの心配りは嬉しいです。


黒毛和牛サーロインステーキ(¥3800)を注文。

全体像です。
IMG_3471

ごはんにサラダ、ソースがついてます。このソースはほとんど使いませんでした。


ステーキは細長くスライスされています。量もたっぷりで豪華な感じ。
ナイフ・フォークはありません。
IMG_3470

お箸でつまみ、歯で噛み切ります。
とても柔らかいのでほとんど力を入れずに切れました。

お箸を使い慣れていない外国人でもこれなら食べ易いと思います。

私は薄味に慣れているので、少し塩分がキツイように感じましたが、外国人にはこれくらいのほうが良いのかもしれません。


英語のメニューを見せてもらいました。とても良く出来ています。
IMG_3468

IMG_3467

お肉の部位を直訳するだけでなく、質・味を英語で説明してあるところがすごく良いです。
また、日本語での説明と少し変えてあるようです。

お客さんが説明を読んで、選べる基準があるところが素晴らしいと思います。
写真もうまく使ってあります。

ステーキに限りませんが、他店のメニューでは、英語で書いてあっても結局どういう料理が来るのか、外国人旅行客には想像できない事があります。


お店の方の接客も良いですし、料理の提供の仕方、メニューの工夫など、外国人にとても優しいお店です。
トリップアドバイザーで1位になる理由はこういうところにもあるのかなぁ、と思います。
IMG_3469

(2014/12月訪問)
______________________


誘導:天龍寺から長辻通りを北へ、竹林の道越え、一筋目(Black Paint のカド)を東へ、北側一筋目を北へ、突き当たり西側
駐車場:店前に1台(転回困難なので、ここまで車で来るのはオススメしません)
TEL:075-864-7989
営業時間
11:00~15:00
 
木曜休


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************

関連ランキング:ステーキ | トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山駅嵐山駅(京福)