まちタクシーです。

海外のお客様を案内していると、日本にきて気づいた事とか、驚いたことを聞くことが良くあります。

よくあるのは、日本の町は本当にクリーンだということ。
車から街並みを見て、ごみ一つ落ちていないとびっくりされます。


もう一つは、肥満の人がいないこと。
日本人の体質もあるのでしょうが、確かに欧米等に比べて、大きく太った人は少ないと思います。


ホットの缶コーヒーを自販機で買えること。

自販機の多さ自体が驚きのようですが、海外では大抵、自販機と言えば、コールドなんだそうです。
わたしが説明した後、実際に買ってみて、
「本当に熱いんだ!」
と、驚く方も。

指で示しながら、これはホットのはちみつレモンです。と説明すると、驚いて、
「是非飲んでみたい!」
と、さっそく購入されていました。
お口にあったようです。おいしいとおっしゃっていました。



また先日、思わぬ感想を聞くことができました。

その方は、日本で、ポールマッカートニーのコンサートに行かれたそうです。
何も日本で行かなくても、と思いますが、ちょうどお誕生日のお祝い旅行でこちらにこられたそうで、ポールのコンサートもお祝いの一つ。

コンサートが終わった時、大きな会場だと、退出をブロックごとにわけて行いますよね。
アナウンスにしたがって、順序良く観客が出て行きます。
順番が来るまで、みんなおとなしく座って待っています。


それを見て、かなり驚かれたようです。
「あれは、効率が良くて、すごくイイネ!」

また、
「アメリカで同じ事をしようとすると、暴動になるわね」
と、冗談交じりでおっしゃってました。

待つのが嫌な人が多いんですか?と尋ねると、

「人に指示されるのがイヤなのよ」
とのこと。

一部の心無い人が目立つので、日本人全体のモラルやマナーもひどくなってきたように思いますが、実はまだまだ日本人って理性的なようです。諸外国に比べると。

これ以上悪くならないように、みんなで頑張りたいですね。



今年のブログ更新は、これが最後になります。

来年も引き続き「まちタクシーの京都案内」をよろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************