まちタクシーです。

同業者の友人とランチ場所の開拓に行ってきました。

八百屋さん「八百一(やおいち)」のやっている、スーパー「八百一本館」。
IMG_3277

中間層~富裕層をターゲットにしているのか、いい物がそろっています。
野菜だけでなく、お肉、パン、日配品からお酒までなんでもあります。京都だと、明治屋さんのような品揃え。
店内は通路も広くとってあり、明るく開放感のある空間になっています。
IMG_3276

さて、ここの二階にある、和食レストラン、「きょうのおかず」を訪問。

平日の午後1時に伺ったのですが、席は8割ほど埋まっていました。
予約しておいて良かったです。
IMG_3278

二人ともたくさん食べる方ではないので、 「京のお昼ごはん」(¥1380)を選択。
選べるメインは3種類ありますが、10食限定の"蒸し野菜と出し巻き"は売り切れでした。

私は鯖の味噌煮、友人はハンバーグのきのこあんかけを選択。
IMG_3280

さすが、八百屋さんプロデュース。季節の野菜がふんだんに使ってあります。

彩りがきれいですね。
IMG_3279

鯖の味噌煮。写真、ピンボケになってしまいました。
IMG_3281

塩分控えめで、優しい味付けですが、とても美味しかったです。
普段濃い味付けに慣れている人はひょっとしたら物足りないかもしれません。

骨もなく、まるごと食べれます。

汁物。
IMG_3282

やはりあっさり目の味付け。しかし美味いです。
下処理がしっかりしてあるのか、食感はしっかりしてますが、エグみが全くなく美味しくいただけます。

万願寺とうがらしとジャコ。
IMG_3283
 
山の幸、海の幸がいっしょになった、出会いもんですね。

京都では、毎月1日に、あずのごはん(ウルチ米の小豆ごはん)を食べるという風習があります。
家族がマメで暮らせるようにという願いを込めているそうです。

たまたま伺ったのが1日だったので、白ご飯とあずのごはんを選ぶことが出来ました。
もちろん、あずのごはんを選択。
IMG_3284

今月はいつもより少しマメになれるでしょうか?

(2014/9月訪問)
______________________


誘導:東洞院・三条下ル、東側
駐車場:近隣にコインパーキング有り(駐車場代は自己負担となります)
TEL:075-223-2370 予約可
HP: 京都八百一本館 営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00 完全禁煙 定休日  火曜日




ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************
「まちタクシー」のインフォメーションprivatetour-kyoto.com
まちタクシーの英語ブログ KYOTO RESTAURANT GUIDE
お問い合わせ・ご予約は、 taka@privatetour-kyoto.com
*****************************************************

関連ランキング:野菜料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)